2019-12-07

12月さくらんぼ『消防署見学』

12月に入り、本格的な寒さが感じられるようになってきました☃
今回のさくらんぼは、みんなお楽しみの消防署見学🚒
さくらんぼが活動している地域の消防署に伺いました。


はじめに消防士さんの説明を聞いてから、はしご車に親子で乗せていただきました。


ヘルメットやベルトをしっかり付けてもらって、ゴンドラに乗り込みます。



はしごは35メートルまで伸びるそうです。
消防署から見えるあのマンションの屋上より高いんですよ~と教えていただき、ちょっとびくびく💨

てっぺんからは遠くの青空やスカイツリー、富士山まで見えました。


防火服も着用させていただきました。
化学車の前でハイポーズ✨



大人の防火服も体験、その重さにびっくり!
なんと5キロもあるのだそうです👀



消火器の使い方も練習しました。



火元に見立てた的に上手に命中させられて大喜び☺

普段から、料理などで火を使うことが多いママたちが消火器の使用法を覚えて、いざという時に正しく使えるようにしておくこと。大切ですね。


かっこいい緊急車両たちの前で記念撮影も💕



最初は少し緊張していた子どもたちも、最後は消防士さんとにこにこでハイタッチしたり、抱っこしてもらったり☺
みんなでお礼を言って帰りました☺

子どもたちにとって、おうちの近くで活躍している消防署のお仕事や、そこで働く方々を身近に感じられる貴重な機会となりました。

消防署の皆様、お忙しい中様々な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。