2023-06-17

2023年度 第6回 【じゃがいも掘り】


🥔617日(土)🥔


さくらんぼでは毎年、地域の農家さんの畑でじゃがいも掘りを体験させてもらっています👨‍🌾


梅雨入りしてしまい、なかなか出来ませんでしたが、やっとお天気になり今年は土曜日に開催することになりました☀️


さくらんぼOB💙OG🩷のお兄ちゃんお姉ちゃん、そしてパパも参加してくれたので、とても心強い✊‼️


長靴と軍手、帽子も被って熱中症に注意しながら早速じゃがいも掘り始め✨✨


土汚れを嫌がる子もほとんどおらず、大きい子の掘る姿をお手本にしながら、土をほりほり、、


「あったよ〜
🥔✨

「おっきいね〜」


ママ達からも「じゃがいもって、こうやって出来てるんだ〜」と、ポロリ😆


スーパーに並んでいる野菜たちが、どうやって作られているのか知れる、良い体験になりましたね🙌


最後に採れたじゃがいもと、ハイチーズ✌️


とれたてのお芋は、とっても美味しくて、ママ達も作ったものを報告し合いました
🍲

◯レンチン、ポテトチップス

◯ポトフ

◯素揚げ

などなど🍽️


しばらくは、じゃがいもが連日食卓に並ぶことでしょう🍚