2018-12-14

12月さくらんぼ『消防署見学』

今週はさくらんぼが活動している地域でお仕事をしている消防署を見学してきました。消防車🚒、救急車🚑を前に子どもたちの目はすでにキラキラ✨👀✨です。普段接することができない消防署の中で、貴重な体験をしてきました。



ワクワクしている子どもたちに、消防士さんからお話しを受けます。ケガのないように消防士さんからのお話しを真剣に聞いています。

防火服、ヘルメットを被っての記念撮影。子どもサイズだけどブカブカなさくらんぼの子どもたちに消防士さんも苦笑い😅


はしご車体験では親子ではしごに乗りました。高く伸びたハシゴのてっぺんからは富士山やスカイツリーを見ることができました



消火器を使って消化訓練。消火器を使うことは滅多にないので、いざという時の練習になりました。



そして救急車や消防車との撮影など盛りだくさんでした。



途中で救急車🚑の出動があったり、消防署のお仕事を身近に感じることができました。
火事や救急など、いざという時に助けてくれる消防署。普段の火災予防、救急車の適正利用など、ママ達もいろいろお勉強させていただきました。さくらんぼっ子の中から未来の消防士は生まれるかな?😆


消防署の皆さま、ご協力ありがとうございました。